Diary

しょうげきてき、しんじじつ!!

2014/05/07(Wed) 19:07

みなさんこんにちは。
暇を持て余した神々の…ノンノン、暇を持て余して日記しか書く事のないかまってちゃん、小泉です。

実はさっき、メンテ…に出していたヴィオラちゃんを引き取ってきました。
もうボロボロなので、こうしてたまに出さないといつ死ぬかわかりません。お金がないから是非とも長生きして欲しいんです。

さて、今回はわけあって…というか単純に俺がお店の営業時間を間違えて持ち込もうとしたためにいつものところに出せず、いつもと違う楽器屋さんにメンテをお願いしたのですが、すごいことを言われました

「魂柱がかけていたので替えておきました」


えっ、




えーっ!!!!



弦楽器をご存知ない方にご説明しますと、ヴァイオリンやヴィオラのような弦楽器は箱型になっていて、弦が張ってある「表」と肩に乗せる部分の「裏」があります。

その表と裏、つまるところ楽器の一番大事な部分を一人で頑張って支えているのが「魂柱」くん。
わりとしっかりした木の棒です。

たとえば楽器を落とした時なんかにこいつが楽器の中で倒れたりすると、楽器全体がたわんで、それはもう大変なことなのです。すぐ救急車を読んで楽器屋さんに担ぎ込まなくてはならなくなる事態なのです。

それに俺のヴィオラちゃんは中古品でそれはそれは古めかしいので大切に使ってきたわけですが、今まで落としたこともあるのです。
前の持ち主も一度くらい落としたかもしれません。

そのためその魂柱くんが大変なことになっていたらしいのです。




ていうか、欠けるって何があったのか非常に気になるんだ、俺……

でも楽器屋さんは優秀で優しいので、割とお安い値段で魂柱を直してくれたようです。ありがたや…

これからはあっちの楽器屋さんも利用しようかな、と思っています。

そして、楽器ちゃんはもっともっともーっと大事にしようと思いました。



おわり

コメント

コメントするにはログインして行ってください。

日記だーって思って、顔出してきた(`・ω・´)

from : 長山 幸太 【2014/05/07(Wed) 22:01】
ちょwwwww今まで気付かなかったのかwwwww
いつこの世に生まれたのかとか、中身チェックしなかったのか?(たいてい見ようとすると見れるから)
ってか、欠けてるとか言うから、俺も自分の嫁の見てしまったじゃねぇかwwwww
しかも、ちょっとずれてたorzどっか安い所ねぇかねー”ー
だから、いちお、気づかせてくれてありがとう!^^b
飛行機で持ってきた時に、プレッシャーでズレたんかねー”ー?

見ないんですよこれがwwwwwww

from : 小泉 春樹 【2014/05/08(Thu) 11:22】
これはこれは先輩ではありませんか!!

いやー、見なかったですねー。
国産楽器なのは知ってるんですけど、今回始めて見ましたwww
魂柱たまにずれてますよねー、俺は少しならリペア勉強してる知り合いに頼んじゃいますけどw

ごきげんよう!

from : 鷹司 ヒロシ 【2014/09/12(Fri) 20:17】
数ヶ月前、ボクのところにきてくれてありがとう・v・
ご挨拶が遅れましたごめんなさい><
ぜひぜひ仲良くしていただきたいのです!

音楽を演奏なさるのですね!
いつか春樹くんの演奏を聴いてみたいです。
また日記かいてね!!