Diary

決勝リーグを終えて

2012/06/24(Sun) 23:28
今日はバスケット県予選大会の決勝リーグだった。
俺の地元県は広いから、同じ県内つっても電車で2時間くらい簡単にかかるんだ。
野球はもっと行きやすい場所にグラウンド作ってんだけどな。この扱いの差が悲しい!

昨夜、遅くまで学校で雑談楽しんでたせいで朝起きるの辛くてさ。目覚ましセットしても、それから40分後に起きたからマジ電車の時間ぎりぎり。
しかもさ、よりにもよって会場までの線がトラブルで遅延だ運休だってなってて、本当気が気がなかったよ。
お願いジャンプボールに間に合って…!って何度祈ったことか。
おかげで会場着いた時には無駄に疲れが(苦笑)


まず先に試合してた女バス決勝戦だけど、これは4thだけ見れた。
元々男バスの決勝に間に合えばいいと決めてたから、女バスを丸々10分見れるなんて思いもよらなかったな。
女子達は接戦したよ。15点差からの開始だったんだけど、なんと1分切っての同点!
目まぐるしい点の取り合いが始まったんだけど、1秒を残してシュートが決まってしまった。事実上の決着。
普通なら適当にボール投げるなり回すなりして1秒を費やしたり、頑張ろうとしてるんだろうけど内心無理だ諦めようって気が分かるもんなんだけど、マジでゴールしようと足掻いた女子達は格好良かった。
こういうところ男バスより熱くて俺好きだよ。
勝ったのにメンバー寄り添って抱き合って感動を分かち合う何それ美味しいの?ってな感じに男と違って素っ気なくても…!


さてメインの男バス決勝戦。
レベルは同等で2ndまで対して点取れない両校。結果として60点台試合だったんだけど、それも4th半ばでやっと到達って感じ。
攻防戦が凄いのなんの!
このレベルまで来るとプレイヤー達だけじゃなくて、監督の腕も見物。選手交代やタイムのタイミング戦、横からのヤジ(笑)並アドバイスなんかね。
ほいほい点が入るのも面白いけど、俺はこういう点を入れられないゲームの方がドキドキして好きだな。
起(1st)承(2nd)転(3rd)結(4th)って感じで楽しいストーリーも生まれるからさ。
俺の国語力じゃ文章で表すの難しいから、気になるやつは試合に足を運んで見て感じ取ってくれたらいいな。

そうそう、男バスって言えば恒例のあれも忘れちゃいけないわな。
野郎共のむさ苦しい迫力ある応援歌合戦!(笑)
やってはやり返してで、持ちうる替え歌のレパートリー全部吐き出したら、次はパフォーマンスでって、とにかく40分競いまくるんだよ。
何度でも言うけど、野郎共の応援歌合戦はマジホントむさ苦しい。けど、お上品より人前で平気でパンイチになって着替えられるそんなバカ達の応援が、不思議と活力になるんだよね。
もしACだったらどんな応援してくれるのかなーって休憩時間にボーっと考えたんだけど、アイドルのライブ風景しか思いつけなかった(笑)


さって、これで俺の夏バスケ追っかけは終わり。
この一週間で学んだことを自分のプレーに生かせるように、今度は自分自身が頑張らなきゃだな。
本当ならインハイも観たいんだけど今年は開催地北陸で、しかもバスケは石川県でしょ?高校生には無理だ~。
大人しく次の県大まで我慢するよ。(うぅっ)


最後に。
高校バスケってまだまだ日本じゃ日陰スポーツだから、もっと沢山の人達に興味持って観に来てもらいたいんだ。
高校バスケ観戦に興味あるけど一歩が踏み出せないって生徒いたら、気軽に声かけて欲しいな。背中押しますよ!(笑)

コメント

コメントするにはログインして行ってください。