Diary

2012/07/19(Thu) 15:23
天。

***

どうも。涼しいのは顔だけの八千代です。

いくら涼しい顔で笑顔をつくろうとこの30度をこえるふざけた気温には到底太刀打ちできませんぐったり。夏になると胃が冬の半分以下の大きさに縮んでしまいます。ハンバーガー半分でお腹いっぱいですごちそうさまですうぐぐ。

あとHDがそろそろ悟りを開きそうで毎日びくびくしています。…あれっ悟り開いたら仏になるんですよね?(曖昧)




まあそれはさておき、先日陰陽座というバンドのライブに行ってきました。長野!
お隣とはいえ一山二山越えないといけないので高速でも片道三時間ぐらいでした。

それでですね、ライブについてはツイッターで散々騒いだので今回はそのついでのちょっこし長野観光についてちょいちょい書いておこうと思います。


まずは道すがら立ち寄った「奥社」「九頭龍社」という神社。

戸隠の山の中にある神社で、奥社の名の通り山の奥の方にある神社です。これ、名前関係あるんですかね…九頭龍さんはその隣です。

奥社に辿りつくには山道を三十分あるかねばなりません。往復一時間。



今思うとそうですね。

ライブ前にいくところではありませんでした。



あと下駄で登るのもやめた方が良いです。もし行く機会があればちゃんと歩きやすい靴を履いていってください。皮がむけますよ。

…こうは言いますが私、富山県民なので勿論立山の雄山神社に行ったことがあります。その経験から見ればお茶の子さいさいでした。

なんたって雄山神社、標高3003mですからね。




さてお国自慢もすんだところで、次の観光は善光寺。

私にしては珍しく。お寺です。お寺です。いや本当珍しい。
私仏教とかお寺とかあんまり興味が無くてですね…どちらかといわずとも神道とか神社が好きなんです。

何故今回このお寺を訪れたかというと、ライブ会場に近かったのと、父の勧めがあったから。善光寺は立派だから一回見ておいた方が良いとのこと。父の実家、仏壇屋だったこともありましたからね。うーん富山県っぽい!


しかしあれですね、神社ばっかり見てると驚きますね。
なにあれ。寺。寺っておまえ。なにあれ…


でけえ


なんなんですかあのスケール。大き過ぎませんか。えっ。
あんなに「でけえ」を連呼したのははじめてです。いやあびっくり…

いきなり3DCGのような仁王像に迎えられた時点ででけえ!
つーか門でけえ!本殿!庭!えっ!なにあれ地蔵!でけえ!太鼓でけえ!木魚でけえ!でけえ!!


…すみませんでした。いいすぎました。

でも本当、それぐらい驚きのスケールでした。たまにはお寺も見てみるものですね…うおお。


お戒壇巡りもしてきましたよ!
真っ暗な通路を手さぐりで辿って、中ほどにある極楽の錠前を触ってくるっていうやつ。

驚きの真っ暗空間だったんですけど、私たちの後ろの観光おばちゃん'sがきゃいきゃいおっしゃるので全然緊張感がありませんでした。ちょ…ちょっと黙って!笑


あくまでライブのついでだったので観光はこの二か所だけでしたが、おやきもおそばも頂きましたし長野観光!と銘打ってもよさげですね。



(…立ち寄ったお店のおそばが超大盛で半ば押し込んでいたのは…黙っておきます。美味しかったですよ!)



ではでは、今回はこれにて!

コメント

コメントするにはログインして行ってください。