Diary

ぼんさいのすること

2011/10/08(Sat) 09:56
手に乗せる事の出来る庭。
・・・背景要らず(笑)。



「ぼんさいがすること」


こんなとこかな。
ぱちん
小気味よい音を立てて鋏が鳴って、小さな枝と赤く色づきはじめた手の平のかたちの葉が落ちる。
ちょんっと手に乗せてちょっとかたちを確認する・・・真似をする。
手に乗るほどのそれには、小さな枝ぶりのモミジの木。
最近ちょっとした趣味になってきている鉢植えの世話。
本当は鉢植えではなく、爺臭いと言われそうだが、盆栽というものだ。

始まりは、窓辺を飾る鉢植えが欲しくて、近くの園芸店に行った時だった。
「やっぱり、手入れの楽な多肉植物系・・・サボテンとかにしよかな」
色々な緑の並ぶ中、普通の丸いサボテンの鉢植えを手にとって、なんとなく他の植物も見て回る。
店の端っこの方に果樹を見て庭に植えるなら実がある方がいいけど、とか思いながらレジに向かうつもりだった。
そんな中、目立つ所には無かったのだけれど目についたのが、手の平に乗るサイズの観葉植物の鉢にも似た、けれど、雰囲気はまったく別の鉢植え。
一見苗ぐらいの大きさぐらいだというのに、しっかりと根を張るのは立派な樹だ。
「盆栽、だっけ?」
お爺さんが、庭とか縁側で鋏持って手入れするアレ。
その程度のイメージしかなかったのだけれど、じっと見ていると何だかそんなものだけではない気がした。
「なんか、イイな」
小さな樹なのに、まるで庭に植えている様な佇まい。
ちょっと迷った末、丸いサボテンと一緒に、一つの盆栽を手に入れたのだった。

盆栽は初心者だ。はっきり言って知識なんてものは無い。
ま、何とかなるとか思って、調べてみれば普通の鉢植えとあまり変わらなかった。
形を整えるのだって、個人でしてる分には好みの問題だから、見苦しくない様に切る程度。
伸びてきた枝葉を落としたのは、最近購入したモミジ。
・・・気が付けば、二つ目に手を出していた。
「増えてきたら、誰かにあげるのもいいかもしれないな」
盆栽。とか貰ってくれる人が居るかは別だけれど。
居間の窓辺には、丸いサボテンと最初に購入した盆栽とモミジ盆栽が並んでいる。









=====================



盆栽を増やしすぎると窓際がいっぱいになってしまうから、一つ作ったら、誰かに貰ってもらおう。
今そんな事を考えてます。

【盆栽付きのプロフ写真が更新された】
を、目安に、その時撮っている盆栽を使ってプロフ写真プレゼントします。
一つの盆栽につき、一名様限定。
仕上がり写真は、その時の盆栽プロフ写真参照

その盆栽は、写真を撮ってプレゼントをしたことにさせて下さい。

更新は不定期です。
盆栽プロフを更新するたび日記で「ぼんさいのすること」を書きますので、そのレス記事でのみ募集します。
多人数の挙手があった場合、アミダで抽選にしますのでご了承ください。

※挙手締め切りは、1週間とさせていただきます。貰い手が無くても〆切ります。

メール機能とかがACには無いので、
撮影した写真は、ついぴくにアップ。
出来ましたの連絡は、ついったーでさせてもらいます。。


【記入事項】
名前:
学年と学籍:
髪・目の色:
自分の特徴:(参考プロフもしくは写真が無い人は、特徴を詳しく)


盆栽を大切にしてくれる事を、お約束ください。
ついでに、貰ってくれた事を日記に書く事がある事を、あらかじめご了承ください。

「モミジ盆栽」ご希望の方は、この記事へ。〆切は15日の日付記事まで。

コメント

コメントするにはログインして行ってください。